製錬|赤き龍のソロなマビ日記|

# エルフの製錬6

26日から休みに入りました
いわゆるゴールデンウイークという奴です

休みに入る前,マビができる時間ができる~
と,思っていたのですが・・・

実家より帰還命令が下り,帰省することに・・・

とりあえず,かろうじてマビができるノートPCは持ってきているのですが
前回のこともあり,マビを起動するのが怖い・・・
しかも,実家にはマビができるスペックのPCがない・・・

結局,実家でのマビはあきらめることに・・・ (ノД`)シクシク 


GW最終日の今日,ネカフェに行くことができたので
エルフの製錬の続きをするためにIN

さて,はじめようかと思ったら鉱石がない・・・

鉱石採取用になったサブのドリル娘にエルケ滝で鉱石採取をさせようと思ったら・・・

mabinogi_2008_05_06_007_2.jpg「エルケ滝は採取ポイントが見つけにくい!!」

と,苦情が・・・

仕方がないので・・・
mabinogi_2008_05_06_006_.jpg
ラノの海岸へ移動することになりました・・・

そして,実際に鉱石採取をやってみると・・・
mabinogi_2008_05_06_009_.jpg mabinogi_2008_04_13_002_.jpg
見てくださいこの採取ポイントの見易さ! エルケ滝とは大違い!! (左:ラノ海岸 右:エルケ滝)

海岸を2往復半したところでふるいが4つ壊れて,鉱石もそこそこ集まったのでエルフにチェンジ

そして,製錬の修練開始

修練前↓
mabinogi_2008_05_06_010_.png

修練後↓
続きを読む »

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

# エルフの製錬7

先週,「ネカフェにいけないかも」と書いていましたが
時間の都合がついたので,今日ネカフェに・・・


先週に引き続き,エルフの製錬
はじめる前に,メイキングマスタリのアントレと
別キャラでふるい4個が壊れるまで鉱石採取し,先週使い切った鉱石の補充・・・

でも,銀鉱が圧倒的に足りなすぎる・・・

なので,今回は銅で埋めることに

mabinogi_2008_04_19_048_.jpg
▲結果,ランク6になれました

続けて,ランク6の修練

mabinogi_2008_04_19_054_.png
▲ミスリル,金を埋めるところまで
銅が残っていたので,残り全部使って進めるもランクアップには足りない・・・


で,先週の製錬の成功率をまとめたら以下のように・・・

ランク  鉄  銅  銀  金  Dex
B    64  -   -   -  -
A    -   47  40  -   -
9    -   51  43  -   -
8    -   55  46  38  26
7    -   59  49  -   28

*メイキングマスタリ8
*「-」はデータをとっていない部分

これを見るとやっぱり鉄と銅で埋めるのはDexを下げてもきつい・・・

今週分も,時間があればまとめておきます    たぶん・・・

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

# エルフの製錬B→7

先週からさんざん悩んだ挙句・・・

今日は,エルフの製錬をあげることに決定!
(実際はネットサーフィンとかをやっていて時間がなくなったから・・・)

mabinogi_2008_04_13_002_.jpg
▲まずは,サブのドリル娘で鉱石の欠片集め
ネカフェのモニターだと見にくくて,採取の速度が・・・

ふるい3個が壊れるまで採取した後,銀行に移してエルフにキャラチェンジ
銀行間の転送の間,蒔き割り・・・

準備完了後,早速製錬の修練開始

mabinogi_2008_04_13_005_.jpg mabinogi_2008_04_13_010_.jpg

mabinogi_2008_04_13_014_.jpg mabinogi_2008_04_13_020_.jpg
▲これまでに貯めていた鉱石の分も使って一気にランク7に (桜乃の修練分が・・・)
ランクBでは鉄が成功しすぎてなかなか進まなかった・・・
でも,A以降は鉄を使わずに一気に
(途中,鉱石が足りなくなって銀行で再転送していたら時間をかなりくった・・・)

mabinogi_2008_04_13_023.jpg
▲そして,ネカフェの時間が迫ってきたのでランク7のここまで・・・
(鉱石のストックがなくなったのもあるけど・・・)

これで金,銀,鉄のストックがなくなった・・・
次回以降は,銀を集めて銀の失敗埋めでいかないと

今回は,各インゴットの成功率をSSに収めて,ランクごとに書こうと思ったけど
時間がないのでまとめきれない・・・

参考までに メイキングマスタリ:8 Dex:26
ランクA 銀 40%
ランク9 銀 43%
・・・
こんな感じでした・・・
あとできれいにまとめて書きます


来週は,リアル都合によりネカフェにいくこと自体できない・・・
製錬があと少しだというのに・・・

再来週くらいまでに,次にやることと時間配分を考えておこう・・・
(たぶん次も製錬になりそう)

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

# エルフの製錬C

さて,エルフの製錬の修練

エルケ滝にいるサブで鉱石の欠片集めをやってから
エルフをフィリアに移動させ,製錬開始

銅の成功・失敗はすでに埋まっているので,鉄の残りを埋めに・・・
ただ,前回の感じでは成功率が高くて,鉄の成功は埋まるけど失敗が埋まらなそうだったので
成功率が少し下がる古い炉を使うためにフィリアに・・・

とりあえず用意した鉄鉱の欠片で修練開始・・・

メイキングマスタリが高いせいか,なかなか失敗しない・・・
炉に鉱石を入れるもほとんどインゴットとなってしまう・・・
成功が埋まっている状態だとかなりのロス・・・

mabinogi_2008_03_21_013.jpg
▲それでも何とか失敗を埋め,製錬Bに

残った鉱石の欠片を使って製錬Bの修練
銅の成功・失敗を埋めるも,鉄不足で進まない・・・


う~ん,メイキングマスタリが高いせいでなかなか進まない・・・
アントレを繰り返してFまで落とそうか・・・

あとは鉄鉱の欠片の調達・・・
バリの鉱山での採取量に比べると,鉱石採取で取れる鉄の量が少ない気が・・・

しばらくはサブをフル稼働して鉱石の欠片を集めるか・・・


あと,溜まっていくミスリル鉱の欠片をどうしよう・・・
桜乃の修練にはいらないし・・・
エルフは必要になるのにまだかかるし・・・

ミスリルはメインストリーム以外に何にも使えないから,邪魔で仕方がない・・・
鍛冶でミスリルを使った武具を作れれば良いのに・・・

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

# エルフの製錬と

エルフのDexの底上げのために製錬の修練を開始

と,始める前に準備が・・・

mabinogi_2008_03_12_008.jpg
▲かかしを殴り「かかしの鎌」集め・・・
このエルフ,レンジやメイキングマスタリが高いのでDexを下げなければならない・・・

なので,Dexの下がるかかし装備を作ることに

そして出来上がったかかし装備のの内訳は以下の通り
頭 : バンダナ (桜乃手製)
胴 : 剣士学校の制服 (拾い物:黒クモドロップ)
腕 : ブレスレット (シモンから購入)
脚 : 革の靴 (拾い物:鎧骨ドロップ)
アクセサリー×2
(上記の装備にかかしのエンチャント)

これを作るのに鎌が15~6本・・・
ただ安く簡単にできないかと思って作ったので見た目がひどく,ローブ必須な状態です


これで「死を経験した」のタイトル効果を合わせてDex20↓に


次は,鉱石集め
最近サボっていたので鉱石の欠片の在庫がない・・・

なのでエルケに駐留しているサブにがんばってもらうことに
mabinogi_2008_03_19_004.jpg


そして,ある程度鉱石の欠片が集まったところで
製錬の修練開始

mabinogi_2008_03_19_018.jpg mabinogi_2008_03_19_019.jpg
▲ランクCまでアップ (元々エルフはランクEだった)

ランクCの銅と鉄の一部の修練を埋めたところで鉄鉱の欠片がなくなったのでとりあえずはここまで
また,鉱石の欠片を集めに行かないと・・・


一方,その頃桜乃はというと・・・
続きを読む »

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

赤龍桜乃

Author:赤龍桜乃
     せきりゅうさくの
Illustration by 仔ウサギ様

サーバー : タルラーク(元キホール)
出没ch : 固定チャンネルなしでフラフラ
出没地域 : エリンのどこか・・・

風の向くまま 気の向くままに
ソロでのんびり遊んでます

相棒:sword-ego-f1.png

リンクはご自由にどうぞ
ご連絡をコメントか拍手でいただけると幸いです

# カウンター

素材元:まびにゃ。様

# 最近の記事

# 月別アーカイブ

# リンク

マビノギ公式 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE! のんびりマビノギSNS のんびりマビノギSNS!
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村

# Attention

当サイト内にある“Mabinogi”に関する全てのコンテンツの著作権は運営元であるNexon社及び開発元のdevCat社に帰属します。


# カレンダー

# twitter

ツイッターでは、赤龍のソロなリアルな日々を坦々と呟いております・・・

# リンク

# 本棚

とりあえず読んだものだけ表示させてます。 気が向いたら一言二言レビュー的なのを書くかも?


