イカダノススメ|赤き龍のソロなマビ日記|

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[title]:

ぼそっというと、第3区画までまわすよりは、第1区画だけを只管回転させたほうが最終的な効率は上になります。

1区画につき5分、割り振りはアバウトに計算してそれぞれ、

第1:☆50~55(50で計算)
第2:☆28(MAX)
第3:☆50~60(50で計算)

第2区画がキツイ割に取れる☆がMAXでも28と少なく、
第3区画に至っては最後の4部隊を倒したあとに2分くらい無駄な時間があります。

第1区画の取れる理論値は、
大雑把に、
12+12+4(+2)+10+4+3(+6)+4+3=52(+8=60)になります。
以上のことから、第1区画だけを繰り返した方が効率は上になります。
第1区画が終了したら即星を交換し、再度筏に乗り込み、ch移動です。これですぐ次の筏にいけます。

※注:カッコの中は安定しなかったり雷が落ちなかったりする場合があるので+αの要素になります。

  1. 2012/10/16(火) 09:40:52
  2. URL
  3. 通りすがりの牛 #/sjtquUE
  4. [ 編集 ]

[title]:

またまたお邪魔します(´ω`)
記事を拝見していて気づいた点がございますので一応報告を(´ω`)


・第1区画
分岐点前の右側の魔4は普通に取れます。余裕があるので右側ぎりぎりまで寄せてから2チャージを当てるのがお勧めです(デッドリ防止)
当てたらすぐ左の舵を取り左に少しだけ寄せる(0.5秒~1秒くらい)→1チャージ×3回で、弓、戦士、弓
間に合えば弓にTHを放ったらすぐに右端に移動し、赤と白の塊に1チャージを発射。これで+6くらいできると思います。
高ランクのヴィヴァーチェを併用すると取れる確率が上がります。


第3区画のラストは、
戦士→魔→戦士→魔の順番を強く推奨です。
位置取りはボルトが当たらない位置(真ん中か、やや左よりでもOK)、
詠唱時間が長いならヴィヴァーチェを併用しましょう。
戦士を優先するのはわかりますが、キャラを移動させてる時間がもったいないです。
最初からど真ん中か、もしくは少し左よりに位置取りをしておいて、射程ぎりぎりから戦→魔→戦→魔と連射したほうがいいです。
もちろん最初の戦には2チャージを。
  1. 2012/10/16(火) 09:27:27
  2. URL
  3. 通りすがりの牛 #/sjtquUE
  4. [ 編集 ]

[title]:

>ジルさん

なるほどそんな順番も・・・
試してみます

  1. 2012/10/13(土) 22:21:35
  2. URL
  3. 赤龍桜乃 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして。
同じFC2でブログをやっているジルと申します。

詳細なイカダ攻略記事お疲れ様です。

第三区間の最後なのですが、戦士x4→シャーマンx3→シャーマンx3→戦士x4の順番で攻撃すると散っていなければ全滅させられるかも?(後列のファイターに飛び込まれるかもしれませんが・・)

あと、ファイターに飛び込まれた時の処理はファイターに殴られても死なない体力があれば、イカダ中央に移動してミル→サンダー(ミルのディレイ中に詠唱開始、飛び込んで来たファイター以外に倒したいのが居ればそっち優先)→LB(サンダー硬直影響なし、ファイターに、間に合わないかもしれませんが・・)って連携だとディレイを最小に抑えられると思います。
サンダー後のLB(発射)はサンダー硬直を完全解除できるのでイカダ以外でも便利かも?(近距離ならサンダー→LB→マグとかも可能です)
  1. 2012/10/08(月) 20:56:13
  2. URL
  3. ジル #-
  4. [ 編集 ]

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# イカダノススメ

桜乃
ブロガーの集いのインタビューでチラッと話したイカダについて
ちょこっと私流の解説を・・・

イカダは仕様変更に伴い
mabinogi_2012_10_05_120.jpg
Lvも探検Lvも上がるようになってから
転生後のスタートダッシュには持って来いなんですよね


まず、私流のイカダ戦の前提としてTH1は必須事項!
ホブゴブリンを1チャージで葬り去れるくらいの威力があればランク1でなくても十分なんですが
1チャージの巻き込み数的にはランク1のほうがいいです

さらに・・・
mabinogi_2012_10_07_012.jpg
護衛役のインプが必ず付きます(探検家インプでも羽帽子のでもOK)
これは乗り込んでくるファイター対策と遠距離防御のためです

インプに搭載するAIについては以下の仕様となってます
・対ファイター;IBカウンターで対処
・対弓;ナチュラルマジックシールドを展開(一応、対魔法もあるんですが検知できないのか発動しません)
 ※公式のAI掲示板で「インプ」と入れればたぶん出てきます

あとは、詠唱速度UP改造ワンドがあればOK
ちなみに私がイカダで使うワンドは240式クリスタルライトニングワンドです
(魔ダメ:-5%、詠唱:+12%、消費:-6%


それでは、各区間について細かく解説を・・・



まず、私の場合はイカダの操作は一切しません
操作するとしたら岸に寄りすぎてしまう事態が発生したときくらいですねw

●第一区間
mabinogi_2012_10_07_059.jpg mabinogi_2012_10_07_061.jpg
最初はイカダの右側に陣取って魔x1・弓x3の3セットを駆逐
できるだけ巻き込むために集団の真ん中狙いで撃ってください
巻き込み損ねたのや生き残りに対して、追撃が間に合う場合もある+次の準備で
1チャージしておくのがおすすめ

mabinogi_2012_10_07_064.jpg mabinogi_2012_10_07_068.jpg
次は立ち位置そのままで魔x3・弓x1の3セットを駆逐(立ち位置左にすると集中砲火浴びますw)
アーチャーが出張ってくるので、巻き込み損ないに注意

mabinogi_2012_10_07_071.jpg mabinogi_2012_10_07_072.jpg
続いて、分岐点のあと・・・ 魔x1・弓x3→戦x2→魔x1・弓x3 の場所
イカダの左側に立って、順番に撃っていけばいいんですが、ファイターが乗ってくる可能性があります
ジャンプする前にTHが当たっていれば無視、当たってなければ次の集団にTH当ててから対処
(だいたいインプが迎撃してくれますw)

mabinogi_2012_10_07_020.jpg
第一区間最後の崖エリア・・・ ここはちょっと運が絡んでくるかもしれません
まずイカダの左側に立ち、崖上の戦x3に撃ってすぐに右側に移動して戦x5(届かないときもあり)
立ち位置変えずに魔x4だけど赤いのがたぶん出張るので白x3狙いで
最後に左側に移動して崖上の戦x3

うまくいけば大☆x8~9いけるかも・・・

●第二区間
mabinogi_2012_10_07_086.jpg mabinogi_2012_10_07_087.jpg
立ち位置は左側で、魔x3・弓x1→戦x4の順に・・・

mabinogi_2012_10_07_092.jpg mabinogi_2012_10_07_094.jpg
戦x4を撃ったあと右側に移動して、魔x1・弓x3の3セット
最後の集団(右SS)はたぶん魔が出張って巻き込みにくくなる可能性があるので弓x3優先

mabinogi_2012_10_07_096.jpg mabinogi_2012_10_07_097.jpg
第二区間最後は左側に移動して魔x3・弓x1→戦x4
魔x3・弓x1は左SSの左端の赤狙いで撃つと全部巻き込めるかも

スタートからここまでたぶん大☆x12~14くらい?

●第三区間
mabinogi_2012_10_07_101.jpg
第三区間の最初はイカダが岸に寄り過ぎてないか注意!

ここでちょっと欲張って無理しますw
mabinogi_2012_10_07_102.jpg mabinogi_2012_10_07_103.jpg
まず、左側に立って2グループ狙い・・・

mabinogi_2012_10_07_105.jpg mabinogi_2012_10_07_106.jpg
左側2グループに当てたら、即右側へ転進!右側の2グループを狙います
右側2グループに当てれなくても泣かないこと・・・(PCスペによっては無茶かもしれないですので)

mabinogi_2012_10_07_107.jpg mabinogi_2012_10_07_109.jpg
続いて、立ち位置右側で魔x1・弓x3→戦x2

mabinogi_2012_10_07_112.jpg mabinogi_2012_10_07_115.jpg
左側に移動して魔x1・弓x3→戦x4→魔x1・弓x3 出張る魔に注意・・・
ファイターはとにかく飛ぶ前に一撃入れるのが理想的

mabinogi_2012_10_07_122.jpg mabinogi_2012_10_07_132.jpg
最後の最後・・・ ここでもちょっと欲張ります
立ち位置左側で戦x4→戦x4、撃ったら即真ん中に移動(行き過ぎると集中砲火・・・w)
右側のシャーマンx3狙いで・・・
THの射程的に右SSの距離でも当たるので、最後の悪あがきをしてみてくださいww

ここまでで大☆22~24くらいかな?


といった感じで・・・

途中のファイターが乗り込んでくる場所では、乗り込まれてもあわてず騒がずインプに任せましょうw
2体以上に乗り込まれても即アタックorスマッシュされることは少ないので
岸にいるゴブリンを優先的に撃ちましょう
(特に弓は即排除・・・ インプがレンジを感知したらシールド発動してしまうので・・・)


桜乃
とまぁ、長々と無駄SSも交えて解説してみたわけですが・・・
私流にイカダ戦を最適化した結果がこれとなります
これで3~4周近く周回すると探検Lv12~13くらいにすぐなります(遺物は使わず戦闘のみで)
あと、転生直後ならレベルがバンバン上がるのでマナポ要らず
メディの回復も加われば、マナの残量を気にせずとも戦えるはずです(たぶん

「説明が下手くそすぎて理解できない」とか
ご意見・ご感想・ご質問等ございましたらコメントのほうによろしくお願いします


それでは今回はここまで see you again!(*・ω・)ノ))☆Bye-Bye♪
動画撮ったほうがよかったかな?

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

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ぼそっというと、第3区画までまわすよりは、第1区画だけを只管回転させたほうが最終的な効率は上になります。

1区画につき5分、割り振りはアバウトに計算してそれぞれ、

第1:☆50~55(50で計算)
第2:☆28(MAX)
第3:☆50~60(50で計算)

第2区画がキツイ割に取れる☆がMAXでも28と少なく、
第3区画に至っては最後の4部隊を倒したあとに2分くらい無駄な時間があります。

第1区画の取れる理論値は、
大雑把に、
12+12+4(+2)+10+4+3(+6)+4+3=52(+8=60)になります。
以上のことから、第1区画だけを繰り返した方が効率は上になります。
第1区画が終了したら即星を交換し、再度筏に乗り込み、ch移動です。これですぐ次の筏にいけます。

※注:カッコの中は安定しなかったり雷が落ちなかったりする場合があるので+αの要素になります。

  1. 2012/10/16(火) 09:40:52
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  3. 通りすがりの牛 #/sjtquUE
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またまたお邪魔します(´ω`)
記事を拝見していて気づいた点がございますので一応報告を(´ω`)


・第1区画
分岐点前の右側の魔4は普通に取れます。余裕があるので右側ぎりぎりまで寄せてから2チャージを当てるのがお勧めです(デッドリ防止)
当てたらすぐ左の舵を取り左に少しだけ寄せる(0.5秒~1秒くらい)→1チャージ×3回で、弓、戦士、弓
間に合えば弓にTHを放ったらすぐに右端に移動し、赤と白の塊に1チャージを発射。これで+6くらいできると思います。
高ランクのヴィヴァーチェを併用すると取れる確率が上がります。


第3区画のラストは、
戦士→魔→戦士→魔の順番を強く推奨です。
位置取りはボルトが当たらない位置(真ん中か、やや左よりでもOK)、
詠唱時間が長いならヴィヴァーチェを併用しましょう。
戦士を優先するのはわかりますが、キャラを移動させてる時間がもったいないです。
最初からど真ん中か、もしくは少し左よりに位置取りをしておいて、射程ぎりぎりから戦→魔→戦→魔と連射したほうがいいです。
もちろん最初の戦には2チャージを。
  1. 2012/10/16(火) 09:27:27
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  3. 通りすがりの牛 #/sjtquUE
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>ジルさん

なるほどそんな順番も・・・
試してみます

  1. 2012/10/13(土) 22:21:35
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  3. 赤龍桜乃 #-
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はじめまして。
同じFC2でブログをやっているジルと申します。

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第三区間の最後なのですが、戦士x4→シャーマンx3→シャーマンx3→戦士x4の順番で攻撃すると散っていなければ全滅させられるかも?(後列のファイターに飛び込まれるかもしれませんが・・)

あと、ファイターに飛び込まれた時の処理はファイターに殴られても死なない体力があれば、イカダ中央に移動してミル→サンダー(ミルのディレイ中に詠唱開始、飛び込んで来たファイター以外に倒したいのが居ればそっち優先)→LB(サンダー硬直影響なし、ファイターに、間に合わないかもしれませんが・・)って連携だとディレイを最小に抑えられると思います。
サンダー後のLB(発射)はサンダー硬直を完全解除できるのでイカダ以外でも便利かも?(近距離ならサンダー→LB→マグとかも可能です)
  1. 2012/10/08(月) 20:56:13
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